むぎびより

楽しいこと大好きなむぎのライフスタイルブログです!ディズニー、コスメ、ファッション、サプライズ…。日常の楽しみやお役立ち情報を更新していきます。

【就職活動】フリーターってどうなるの?

こんにちは、むぎです!

今回は就活、転職のお話です。

今現在も就職活動や転職活動をしている方も多くいると思います。

そして「就職」「正社員雇用」への

疑問を抱えていたり

人生の選択肢に悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

 

今回はそんな皆さんに

24歳フリーターの実体験をお話します!

f:id:mugimugi226:20180911111545j:plain

 

 目次

 なんでフリーターになったの?

これは、本当によく聞かれる質問です。

「なんで就職しないで、フリーターなの?」

 

フリーターの人の中にもさまざまな理由があると思います。

  1. 夢を追いかけている人
  2. 上手く就職できなかった人
  3. 転職活動中の人
  4. なんとなくフリーターをやっている人

理由は様々で、上記以外にももっとたくさんの理由があると思います。

 

私の場合は一番です。

夢があって、それを追いかけたくてフットワークの軽いフリーターという雇用形態を選びました。

 

大学3,4年生と私も周りの流れに乗って就職活動をしました。

面接をしたり、内定を頂いたこともありました。

 

でも、どうしても就職するということに抵抗があったんです。

就職すれば安定が手に入るのでは、という考えもあったし

自分だけがそこに疑問を感じているようで

就活から逃げているだけなのではと考えたりもしました。

 

でもどうしても夢に全力を注ぎたかったので

フリーターの道にすすみました!

 

フリーターになってみて

では実際フリーターになってみてどうだったかお話しますね!

まずやはりフリーターはとてもフットワークが軽いです。

そして、決定権がかなり自由な範囲であります。

それに対して「安定」がありません。

 

これが私の中でのフリーターの印象です。

 

安定は、生きていく上で、自立する上で

やはり重要だと思います。

フリーターになる際に重要なことは、

自分でしっかり意識を持つこと。

  • 何がしたいのか
  • 後々どうなりたいのか
  • 何で収入を得ていくのか

ここがなあなあになってしまうと先があやふやになってしまいます。

自分で決定権があって選択肢が広い代わりに、

職を失う確率も高いし、収入がしっかり入って来ない場合も多いです。

なので、小さくても目標をもっていることが

自分をしっかりさせるいい重しになるように感じました!

 

フリーターって楽?

上記で書いた様に、選択肢が多いので

考え方によっては「楽」と捉えられるかもしれません。

「たかがバイトでしょ?」と言われる場合もあります。

でもいいですか。

「たかがバイト」ではありません。

社会人として、自分の意思をもって

フリーターという雇用形態を選んでいるのです。

 

会社によってはアルバイトに重要なポジションを与える場合も増えてきています。

私も、リーダーやキャプテンの仕事を社員さんと混ざってやっていました。

フリーターでその会社に入って、将来正社員として働きたいという

方もいらっしゃると思います!

自分の意識が必要。

「たかが」と思わずできることをしっかりやって行きましょう!

 

フリーターはフットワークも軽いことから

自分の判断で先が決まっていきます。

正社員として働きたくなったら、転職活動を自分でやって行かなくてはいけません。

もちろん正社員から正社員へ転職する方もいますが、

業種によって、フリーターのままだと

社会人マナーが出来ていない場合があると思います。

求人に「社会人マナー」がある人。

という条件がある場合も。

どんなにあなたがいい人で仕事が出来ても

初対面の面接や書類だけでは、伝わり切らない場合もあります。

「実績」が無い場合も多いからです。

 

でもそれは、自分の行動でカバーできます!

前のめりにどんどんやってみる!

「たかが」と思わず、小さなことでも意識をもって仕事をすれば、必ず自分の糧になります!

 

フリーターは楽なのか?

日程を組んだり労働時間や責任感の量からは、

そう捉えることも可能です。

長期休暇を取ることも自分次第で「楽だ~」と感じることも多々あります!

 

しかし,人によっては

自分で意思をしっかりもって

スケジュールを組んで

「これでいい」という感覚をなくすことが重要。

ただ何となく「フリーターでいいや」と思うなら

それは違うかもしれません。

社会の流れに乗っていない分、悩みは多いし劣等感を感じる人もいるかもしれません。

夢を追って頑張っていても、

周りの変化や言葉を気にして焦りを感じ就職という道を選ぶ場合も。

もし、「今就職するのは、めんどくさい」と感じている人がいるのなら、今頑張って就職する方がよっぽど楽です!

特に新卒で入社しようと頑張っている方は

周りと一緒に頑張る方が一人で悩みや不安を感じながらやるよりも

頑張れると思います。

 

全ての選択肢は自分、決定権も自分。

社会の流れが「正社員雇用」なら、私たちはその道から少しズレています。

そのズレが間違っていなくても

周りとの差に不安を大きく感じることは絶対あります。

 

年を重ねれば重ねるほど、だんだん幅も狭まってしまうことも事実です。

 

何もしなかったら、何も手に入らないし

自分は何も成長できないままです。

 

フリーターは、学生の時のアルバイトとは違います!

 

 

迷っているあなたへ

f:id:mugimugi226:20180911111605j:plain

今までお話したことは、一個人の考え方と

私がフリーターをしながら感じてきたことです。

なので、もっと違う考え方の方もたくさんいます。

悩んでいる方は、たくさんの記事を見て自分と考え方の似た人の意見を参考にするといいと思います!

 

フリーターは本当に自由です。

自分次第でなんにでも挑戦できます。

このブログもそう。

もし私が、フリーターになっていなかったら

ブログを書き始めるということは無かったと思います(笑)

 

ただ、日々不安を感じていることも事実…。

 

就職した人達にはその人達の

フリーターの人にはフリーターの悩みがあります。

どちらが楽で、どちらが正解なんてことはありません。

 

自分がなりたい道

自分の性格に合った雇用形態を選ぶことが重要だと思います!

その中で自立は重要!

自分が自立出来て、自分を尊重出来る生き方を見つけてください(*^^)

 

私は、悩んだりすることも多いですが

フリーターで良かったと思っています。

 

ネット検索をすると、フリーターに対して批判的な内容も目にします。

周りの反応も良くないかもしれません。

そういった周りの反応が気になる方は、フリーターになることには向かないかもしれません。後々辛い気持ちになるかもしれないから…。

 

でも、私が思うのはフリーターだってちゃんとした生き方です。

自分で選んだ生き方なんです。

自分のやりたいことをを尊重した生き方じゃないかなと私は思います!

自分の生き方に今ハマっているのがフリーター。

これが今の私です!

 

正社員、フリーター

 

どちらが正解なんてそんなの面白くありません。

自分に合った生き方を見つけてください!