むぎびより

楽しいこと大好きなむぎのライフスタイルブログです!ディズニー、コスメ、ファッション、サプライズ…。日常の楽しみやお役立ち情報を更新していきます。

フェス初心者さんのための氣志團万博!のんびりさんだって存分に楽しめる!

こんにちは、むぎです。

皆さん!今年の夏、フェスに参加しましたか~?

9月といえば、氣志團万博。

初めての人も、のんびりフェスを楽しみたい人もいますよね。

ちなみに筆者は、のんびり参加型です。笑

今回は、氣志團万博初心者さんに贈るブログです!

 

 目次

 

氣志團万博ってどんな?アクセス方法は?

f:id:mugimugi226:20180831162201j:plain

氣志團万博は毎年9月後半に千葉県、袖ケ浦海浜公園にて行われる氣志團主催の音楽フェスティバルです。

基本的には2DAYSで行われるので、見たいアーティストがいる日に行くのもよし、2日間参加するのもよし!

夏場最後といっても過言ではない氣志團万博を思う存分楽しんでください!

 

今年の開催概要は以下の通り!

  • シミズオクトPresents氣志團万博2018
  • 開催日:2018年9月15日(土)・16日(日)
  • 場所:千葉県・袖ケ浦海浜公園
  • 開催時間:9時開場・10時開演~20時40分終演予定

 

アクセスとしては、こんな感じ。

臨時駐車場の用意があり、自転車、オートバイでも来場が可能です。

そして一番利用が多いのが、JR内房線の利用です!

袖ケ浦駅で下車して駅から当日だけ運航しているシャトルバスを利用して会場まで行くことが出来ます。ちなみにシャトルバスは、往復券になっており、前売り券は1200円、当日件は1500円となっています。

また、アクアラインバスを利用する方法やオフィシャルバスツアーを利用して参加することも可能です!

 

氣志團万博ってどんな雰囲気なん?

初めてフェスに行く人にとって、フェスの雰囲気は少し不安があったりしますよね。

私も初めて参加する時は、どんな感じなのか少し不安でした。

ライブハウスはあっても、フェスは初めてなので…。

知らないアーティストもいるし、上手く馴染めるかな。とか、みんな激しい感じの人ばっかりだったらどうしよう…。とか、楽しみだけどいろいろ考えたものです。

 

氣志團万博は、氣志團が主催していることもあって、確かにサークルが出来やすかったり、激しく楽しんでいる人もたくさんいます。

それはそれで、すごく楽しそう!

でもそれは、前の方や中心部分で行われていることが多く、後ろの方や端の方では優雅に音楽を楽しんでいる人もたくさんいます!

座っている人もいるし、飲み物片手に楽しんでいる人もいます!

のんびりさんや初心者さんは、前もって見たフェスの映像等で激しい空間に少し心配になってしまう人もいるかもしれませんが、後ろの方は、意外と優雅。笑

自分の楽しみ方や体調に合わせて場所取りをすることをお勧めします!

 

また、飲食ブースが並ぶエリアには、大型モニターも用意されているので、そこでご飯を食べながら映像を見るのもありです!

 

どんな洋服で行こう?

汚れてもいい、動きやすい恰好!

簡単にいうとこれです!

氣志團万博は、野外フェスです。サマソニのような屋内型ではないので、芝生やコンクリートの上に座ることになります。なので、汚れることを気にしていたら楽しめません。多少汚れても大丈夫だよ!という服が良いでしょう。

ちなみに一番多い恰好は

  1. Tシャツ
  2. レギンス
  3. 短パン
  4. スニーカー
  5. ショルダーバッグ

男女ともに、この恰好が一番多いと思います。

私はジーンズで参加することもあるので、長ズボンでもOKかと!

ただ、フェスっぽい恰好となると、上記のような恰好です。

 

ちなみに前にも書いた様に氣志團万博は、野外フェスです。

前日が雨だったりすると、田んぼフェスのような状態になります。

つまり、地面がどろどろなんです。笑

これが、2日目参加だったりして前日に雨だったりすると、ライブキッズが楽しんだ後の地面は、更にどろどろ。笑

思う存分楽しんだであろう羨ましい状態の地面があります。笑

こういう時は、長靴や登山靴のような、汚れたり塗れたりしてもいい靴を履いて行くこともいいと思います!

 

逆に履いて行ってはいけない靴。

皆さん、予想付きますよね。

それは、ヒールです。

女子の皆さん。ヒールだけはやめましょう!

自分自身も楽しめないし、何よりそのヒールで誰かの足を踏んだりしたら一大事です。

以前私が参加した際、結構混んでる中、前にいる女性がヒールを履いていてジャンプする度、とてつもない恐怖でした。笑

相手のことも考えて靴選びをしましょう!

 

そして、もう一つ。

女子の皆さんに気を付けて欲しい恰好は、露出の多い服装です。

多くの人が参加するフェス。

込み合うエリアでは、満員電車並みの密着度になります。

中には、良からぬことを考える人も。

楽しんでいる中、痴漢にあったりしたらその日のせっかくの楽しみが台無しですよね。

自分の身は自分で守りましょう!

 

持ち物は何がいる?

どうやって楽しむかにも若干の差がありますが

ここでは、基本的に持っておくといいものを紹介します。

 

必需品

  • チケット(これが無いと入場できません!)
  • ICカード(電車の利用。また、会場内の飲食店等でICカードの利用が出来る場合があります!)
  • ショルダーバッグ(大きな荷物はクロークへ。会場内は小さなショルダーバッグを使うことがおすすめ。バッグは防犯のためにも前へ。)
  • 飲み物
  • タオル
  • 保険証(体調が悪くなって病院に行ったりする場合に必需品です。9月といってもまだまだ暑い。何が起きるか分かりませんよ!)
  • 薬や絆創膏
  • 小さめの財布(長財布等を利用するより、必要な分だけ入れて持ち歩くことが良いでしょう。)
  • ジップロック(雨が降った時等、携帯をジップロックへ)
  • 日焼け止め

あると便利なもの

  • 汗引きシート
  • 着替え
  • 上着(雨が降っていたりすると、半袖だけでは寒い場合があります。特に海沿いなので、夕方は冷えるので注意!)
  • 塩飴(熱中症対策に)
  • レジャーシート(氣志團万博には、レジャーシートを利用できる場所があります!そこからライブを楽しむことも可能。詳しくはホームページをチェック!)
  • カッパ(雨の日にフェスを楽しむ必需品です。傘を差しながら前の方に行くことはできないので、カッパがあると便利です。)
  • 充電器
 

氣志團万博、思いっきり楽しんで!

 

いかがだったでしょう。

氣志團万博は夏場最後に行われる大型フェスです!

アイドルも出ればロックバンドもでる。

みんなが楽しめる最高のフェスです。

まだ行ったことが無い人もきっと楽しめるはず。

もしかしたら、思いっきり楽しむことが恥ずかしいと感じる人もいるかもしれません。でも、みんな周りなんて気にしていません。笑

自分たちで楽しむことに徹しています。

カッコつけずに思いっきり楽しんでください!

また、新しい音楽やアーティストに出会える最高の場所です。

今の段階では(2018/08/31現在)、チケットに残りもあります!

最高の夏の締めくくりに、是非氣志團万博を!