むぎびより

楽しいこと大好きなむぎのライフスタイルブログです!ディズニー、コスメ、ファッション、サプライズ…。日常の楽しみやお役立ち情報を更新していきます。

【COUNTDOWN JAPAN1819】購入方法と倍率は?

こんにちは、むぎです!

9月中旬。

かなり涼しくなってきましたね(*‘∀‘)

そんな中、いよいよCOUNTDOWN JAPAN1718(以降CDJ)の

第一弾アーティストの発表がありました!

いよいよこの時期がやって来ましたね~

私もそろそろ購入しなくては…

 

年末恒例のCDJ!

初めて参加する方もいるはず!

開催日程も長いので、いろいろ疑問も多いのではないでしょうか。

今回はCDJの開催概要とチケット購入方法、ちょっとしたコツをまとめてみました!

 目次

 

COUNTDOWN JAPAN1718

f:id:mugimugi226:20180912192510j:plain

まずここでは、開催概要をまとめてみておきましょう!

  • 開催日時:2018年12月28日~31日
  • 会場:幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホール
  • 開催時間:28日~30日→開場10時30分/開演12時/終演20時30分・31日→開場13時    30分/開演15時/終演29時

28日~30日は通常の時間で開催されますが、最終日となる31日はカウントダウンを行うため、開催時間がズレます!

チケットを購入する際は注意して開催時間をチェックしましょう!

 

チケットの種類、値段は?

では次にチケットの種類を見ていきましょう!

4日間開催されるので種類も豊富です(*‘∀‘)

自分に合ったチケットを見つけてみて下さい。

  • 1日券(28日、29日、30日)→11500円
  • 1日券(31日)→12000円
  • 前2日通し券(28日~29日)→21000円
  • 中2日通し券(29日~30日)→21000円
  • 後2日通し券(30日~31日)→21500円
  • 前3日通し券(28日~30日)→28000円
  • 後3日通し券(29日~31日)→28500円
  • 4日通し券(28日~31日)→35000円

今年のCDJのチケット販売価格は上記の通りです。

4日の中で31日のチケットが若干高めですよね。

これは、毎年のことなので仕方がありません( ;∀;)

また、通し券を買う方が1日券で買うよりもお得です!

ただ、意外と難しいのが1日券を買っておいて

後々違う日程で参加することになった場合は通し券への変更が出来ないので

1日券を買い足していくことになります。

2日で23000円。3日で34500円。

3日になったところで4日通し券の値段になってしまいます!

 

年末に近づくにつれて別の友達と参加することになった!

というパターンも発生する可能性があります!(去年のわたし…( ;∀;))

チケット代を最低限に抑えるためにも、

あらかじめ計画を立てておくことをオススメします!

 

チケットは何次抽選まであるの?

これは、多くの人が疑問に思うことだと思います。

しかし、確実に「何次まであります!」という断定はできません。

毎年若干の差があるためです。

 

今年のCDJは9月16日現在で2次抽選先行を行っています。

 

まず、購入方法は2つです。

抽選先行でとるか最後の一般発売でとるか。

でも皆さん予想はつきますよね…。

一番最後の一般発売でチケットを購入するのは困難です。

特に31日を狙う方は、まず難しいと思っておいてください。

私も去年、苦し紛れに30日のチケットを一般で狙いましたが

サイトに繋がった時には全日程で売り切れでした( ;∀;)

 

なので、チケットが欲しい方は早め早めの行動を心掛けましょう!

 

ちなみに例年の日程だとこんな感じ。

8月下旬   特別割引最先行

9月中旬   第1弾出演アーティスト発表(←いまここ!)

9月中旬   第2次抽選先行(←いまここ~!)

9月後半   第2弾出演アーティスト発表

9月後半   第3次抽選先行

10月中旬  第3弾出演アーティスト発表日割り発表

10月中旬  第4次抽選先行

10月後半  第4弾出演アーティスト発表

10月後半  第5次抽選先行

11月上旬  全出演アーティスト発表

11月中旬  第6次抽選先行

11月後半  (第7次抽選先行)

12月上旬  一般発売

 

ざっとこんな感じです!

最後の7次選考はある場合とない場合があります。

去年はありましたが、無い年もあるので注意が必要です!

その流れで最後の一般発売の日程も変わってきます('ω')

 

チケットを取るタイミングは?

ざっと、チケット販売のスケジュールが把握できましたね!

じゃあ、いつ抽選するべきなのか?

悩みますよね。

簡単に言えば、早ければ早いほどチケットはとりやすいです!

特に31日のチケットは多くの人が狙っているので3次以降はだんだん取りにくくなるのだとか。1次、2次ではアーティストの発表もまだまだなので抽選をする人も少なく、チケットが当たりやすいようです。

1次、2次なら31日分もほぼ100%あたるようです!

 

4日間の日程の中では31日が最も当たりにくいです。

これは断言できます。

では、他の3日間ではどうなのか?

これは、どの日にどのアーティストが出るかというところにもかかっていますが、

私の印象だと後半に行けば行くほどちょっとづつ取りにくくなる傾向にある気がします。

 

というのも、会社が28日、29日あたりだとまだお休みになっていない人達もいるからです。なので仕事でいけないよ~という人は30、31日に殺到する流れです。

とはいっても、28日~29日の倍率はほぼ横ばいの様に思います!

 

そして、何次選考から申し込みをすればいいのか?

上記にも書いた様に理想は早い段階から。

しかし、多くの人が10月中旬の日割りがでてから申し込みを始めます!

 

私も申し込みをするのはこのタイミング。

そして抽選が外れたことはありません。

しかし、落ちてしまう人もいてそれ以降になると

チケットの確保が困難になってくるので、

確実にここで申し込めばOKとは言えません(;_;)

 

結局、運が全てですよね…( ;∀;)

ちなみに去年、28、29日分のチケットを確保した後に

30日にも参加する予定をたてましたが

6次、7次でチケットを取ることはできませんでした。

なのでだいたいの予想で5次抽選がギリギリのラインになってくると思います!

 

最後に

f:id:mugimugi226:20180912192604j:plain

いかがでしたか?

これからチケットを取ろうと思っている方の力に少しでもなれれば嬉しいです!

 

ずっと言っていますが、絶対参加したい人は早め早めに購入してください!

 

その年最後の一大イベント。

全アーティストが「ライブ収めじゃ~!!」と言って

最高の空間を作り上げてくれます!

 

参加して絶対に損はないですよ(*‘∀‘)

 

今年も気づけばあとちょっとのところに足を踏み入れています。

是非音楽とともに最高の年末を過ごしてください!!!