むぎびより

楽しいこと大好きなむぎのライフスタイルブログです!ディズニー、コスメ、ファッション、サプライズ…。日常の楽しみやお役立ち情報を更新していきます。

自分に自信がない君へ

こんにちわ、むぎです。

皆さん。

自分に自信、ありますか?

私は、自分に全く自身がありませんでした。

「あたしなんか」ってずっと思ってきました。

でも、ちょっとの気持ちの持ち方で自分の世界は大きく変わります!

変わりたいと思っているあなた!

今が踏み出す一歩の時かもしれませんよ!

 目次

 

自分に自信ないんです。

私は自分にずっとそう思ってきました。

人生楽しいし、友達だっている。私の場合、自信がないから遠ざけて来たことは、恋愛でした。

「だってほら、恋愛って見た目でしょ?ぽっちゃりなあたしが恋愛なんて、誰も相手にしてくれないでしょ?いいんだ~あたしは、恋愛とかは!」

学生の時は、スカート履いたり、おしゃれをしたりしていたけど、自信がない自分に気づいてからは、服装も雰囲気もガラッと変わりました。

髪もバッサリ切って、ジーンズにTシャツがほとんど。今でも髪は短いし、ラフな感じは大好きだけど、その時と今では気持ちが違うかも。

おしゃれは、可愛い人がするものって勝手に思い込んでる自分がいたんですよね。

だってみんな可愛いんだもん。

 

でもね。変わりたいって思ってそれを行動に移した時。

自分の気持ちの持ち方も、行動力も、周りとのかかわり方も、ガラッと変えることが出来ました。

 

今回は、変わりたいあなたに読んでほしいブログです!

 

変わりたいけど何からするの?

皆さんは、自分のどんなところを変えたいですか?

何に自信が無いんでしょう。

自分に自信をつけることは、世界を大きく変えます!

私の場合は、さっき記載した様に自分の容姿に自信がありませんでした。

ぽっちゃりさんだったんです。ぽっちゃりは別に悪いことではないのに、当時の私にとっては、コンプレックスだったんです。

変わろうと思ったきっかけは、好きな人が出来たから。

少しでも、ちゃんとした姿を見せたくて、洋服を新調してみて、ダイエットを始めました。それが、きっかけです!

そこから自分磨きがはじまりました。

 

変わるためにやり始めることは、まず自分に意識付けをすることが大事だと思います。

こんな自分になりたい。と思う基準を見つけてそれに向けて少しづつ努力しましょう!

そして大切なことは、楽しみながら努力をすること。

これが、自信への大きな糧になります。

楽しまないと続きません。ちょっと変化したかな?が重なって自信がついていきます。

 

やり始めることは、自分が最も変わりたいところから!

見た目を変えたいなら、雑誌を買ってみたり、ダイエットをしたり、洋服を新調してみたり、美容室に行ってみたり、いつもより少しメイクに時間をかけてみたり。

人間関係に関してなら、いつもより少し多く会話の機会を作ったり、笑顔を増やしてみたり。

出来ることから少しづつ進んでみましょう!

ちなみに私の場合は、ダイエット成功→洋服の新調→メイクの変化→コミュニケーションを増やす。

といった流れでした。

容姿に少し変化が現れた結果、周りとコミュニケーションを取る自信に繋がった様に思います!

 

自信がもたらした結果は?

自分に自信があるということは、自分を大きく変える様に思います。

完璧に自信があるわけではなく、まだまだコンプレックスの塊ですが、

ちょっとでも自信があると行動が少し変わり環境にも変化が生まれました。

私が感じた変化はこんな感じです!

  • コミュニケーション、笑顔が増えた
  • 恋がしたくなった
  • メイクやファッション、興味が増えた
  • 楽しみが増えた
  • 新しいことに挑戦したい気持ちになった

いかがでしょう?

自信が無いどん底にいた私がここまで前向きになれました。

 

少しでも変わりたいと思っているあなたへ

誰もが自分にコンプレックスを持っている部分があると思います。

綺麗な女優さんだって、優秀なサラリーマンだって、大なり小なり自分に自信が無い部分があるかもしれません。でも、諦めずきっと何かしらの努力をしているのだと思います。

なので、もし変えたい自分がはっきり見えている人は、一番変えたいところから挑戦してみましょう!自分を変えるための情報収集は意外と楽しいものです。

変え始めた最初は、周りにいろいろ聞かれたりするかもしれません。

私も急にメイクをはじめたり、洋服を変えたせいでいろいろ質問攻めにあいました。笑

でもそんなの気にしなくていいんです。

あなたにそれを聞いている時点で周りはあなたに興味を持ち始めていますよ!

もしそれが、少し恥ずかしいと感じるのであれば、いっきに変えず徐々に表に出して行ってもいいかもしれません。無理のない程度で自分に合わせて進んでいきましょう。

 

そして、もし自分のなりたい自分になれた時その自分を大切にしながら、昔の自分も忘れないでください。昔の自分も大事な自分の一部です。そんなあなたのことが大好きだった人も周りには絶対います。

 

変わりたいと思う内容は人それぞれ。

そして変わるきっかけは、あなたの行動力と少しの努力です。

なりたい自分を目指して楽しみながら素敵な人生にしていきましょう!