むぎびより

楽しいこと大好きなむぎのライフスタイルブログです!ディズニー、コスメ、ファッション、サプライズ…。日常の楽しみやお役立ち情報を更新していきます。

ディズニーサプライズを考えたい!



 

こんにちは、むぎです。

まもなく9月。

そろそろ年末に向けて、貯金を始めてもいい頃かもしれませんね。

というのも我が家は年末にイベントごとが多く、お金が羽ばたきます…

いや、いいんです!

楽しいから!やりたいから!

 

ということで記念すべき初ブログは、両親の結婚記念日に贈るサプライズディズニーを考えます!私が考えたサプライズディズニーの内容を情報を交えながら書いていきます。

 

 目次

両親に贈るディズニーの旅って?

両親に贈るディズニーの旅。

楽しんでもらいたいけど、人も多いし、年配になってきた両親のことを考えると楽しんでもらえるか不安も多いですよね。

では、どうしたらより快適に楽しんでもらえるのでしょう…?

70代の父…うーん。

 

そこで私が考えた基準はここ!

休憩場所を確保できる、楽なディズニー満喫の旅!

では、どうしたら「休憩場所」を確保できるのでしょうか。

私が考えた大まかなポイントはこれです。

  • 近くのホテルを予約する。(←サプライズポイント!)
  • プライオリティー・シーティングの利用。(←サプライズポイント!)
  • 閑散期を狙う。

この3点で無理のないサプライズディズニーを考えました!

ちなみに今回はディズニーシーの旅にしたので、シーについて記載していきます(*´з`)

 

ホテルミラコスタ ハーバービュー

今回の旅は2泊3日。

この日程でサプライズ計画を企画中です。

その中でまず取り掛かったことが、ホテルミラコスタ、ハーバービューの予約です!

 

まず最初に、ホテルミラコスタは今現在唯一パークと一体型になったホテル。

パークに直接繋がったエントランスもあるため移動もらくちん。

荷物だって最小限に抑えられます!

荷物が軽いことだってパークを存分に楽しむ重要なポイントになりそうですよね。

そして今回予約した部屋が「ハーバービュー」です。

ミラコスタには3種類の位置に面する部屋が用意されています。

  1. トスカーナ・サイド
  2. ヴェネツィア・サイド
  3. ポルト・パラディーゾ・サイド

この3種類です。

部屋位置の詳細は他にも多くの方が情報を発信しているので省略させていただきますが、ハーバービューは、3番目の「ポルト・パラディーゾ・サイド」に位置する部屋で部屋からハーバーが一望できます。

つまり、シーの雰囲気、様子が部屋から見えることはもちろん、ハーバーショーを部屋から楽しむことも可能!

気温や待ち時間を気にすることなく、ショーを楽しむことが出来るのは、この部屋の特権ですよね。

ただ一つ問題は、この部屋、ハーバーに面しているだけあって予約を取ることが非常に困難です。販売開始と同時にサイトに接続が出来なくなり、数分で完売します。なので私は焦らずキャンセル待ちを拾いました!

これも、数か月前からサプライズを企画する大きな理由のひとつです。キャンセルは必ず出ます。ハーバービューをこれから予約するよ!という方は、気長に。そして頻繁にサイトにアクセスしましょう!

(キャンセル拾いのコツについては、近日更新予定です!)

 

ちなみに今回は、同じポルト・パラディーゾ・サイドでも、1日目にピアッツァグランドビュー。2日目にハーバービューを予約しました。

 

www.mugi-mugi.xyz

 

 

ミラコスタでやりたいサプライズ

部屋は確保できた。では、そこで出来るサプライズは?

私が考えているものはこの2点

  • 事前にプレゼントを設置(似顔絵かな…。まだ考え中です…。)
  • 早めにチェックインして部屋の装飾
  • ケーキの用意

ありきたりかもしれないけど、過去に実践した際に両親を感動に追い込みました。笑

以前は、部屋にプレゼントだけを置いてもらっていたのですが、今回は事前にケーキも用意してもらうつもりです。ちなみにケーキにはいくつか種類があります。ルームサービスとして用意してくれるもの。ミラコスタ内のレストランを利用した際に用意してくれるもの。少し離れてしまいますが、ディズニーアンバサダーホテル内のチックタック・ダイナーにてオリジナルケーキをテイクアウトする方法もあります!(ちなみに全て予約が必要です。)

 

今回は1日目に部屋にプレゼントを用意。

サプライズは終わったと見せかけて2日目の部屋でケーキを用意してもらおうと思います。

ミラコスタにはサプライズ用のサービスがいくつか用意されています。値段や用意したいものを検討して、利用するのがいいと思います!

また、事前にホテル側に「記念日で宿泊します」と伝えておくとチェックイン時や、部屋に案内してもらった時、レストラン利用時等にキャストの方から嬉しいサプライズを頂けることもあります!この時、ネットでもケーキの予約等は出来ますが、時間がある方は「東京ディズニーリゾート総合予約センター」に電話をして予約することをお勧めします。

ネットでも予約は可能ですが、直接自分の言葉で伝えた方が細かい点まで確認してもらえる場合があります。キャストの方も丁寧に相談に乗ってくれるので、疑問点があれば遠慮なく確認してみましょう!そこで新しいアイデアを頂ける場合もあります。

 

 

プライオリティ・シーティングの予約

ここまでで、ホテルの予約は完了です!

次に考えるのは食事です。

プライオリティ・シーティングとは、ディズニーリゾート内レストランの事前受付制度のことです。パーク内レストラン、ディズニーホテル内レストラン、人気のあるいくつかのレストランを対象にしています。

(プライオリティ・シーティングは、「予約」ではありません。あくまで「事前受付」。希望時間を予約し、少ない待ち時間で優先的に席に案内してくれるサービスです。席が確保されている状態ではないので、待ち時間が発生する場合があるので注意が必要です。)

 

特にパーク内でプライオリティ・シーティングのレストランを利用するとやっぱりサプライズ感が増しますよね!席の確保をして、自分で列に並び注文をすることが基本的なパーク内レストランで、待ち時間も少なく、ゆっくり特別な時間を過ごすことが出来るのは、やはり特別なひと時です。

 

悩みました…未だに悩んでいます。笑

パーク内、多くのレストランがあるのでパーク内で食事をするのもよし!

プライオリティシーティングを利用して、少しリッチな食事をパークでとるのもよし!

せっかくミラコスタに宿泊するのでミラコスタ内のレストランを利用するのもよし!

いろいろ考えた結果、今回の「楽なディズニー満喫の旅」に重きを置いて考えました。

流れとしては、こんな感じ!

1日目 ミラコスタ チェックイン

    オチェーアノで夕食

2日目 オチェーアノで朝食

    パーク内で昼食

    オチェーアノで夕食

3日目 ベッラヴィスタ・ラウンジで朝食

    チェックアウト

 

インパークする日は2日目のみ。当日が閑散期であることも考えてせっかくなのでお昼はパークでとる予定です。夕食は部屋から見るファンタズミック!に合わせてミラコスタ内のオチェーアノでとることにしました。

ちなみにミラコスタには3つのレストランがあります。

  • 地中海料理のオチェーアノ
  • 中国料理のシルクロードガーデン
  • ディズニーシーを見ながら食事をとれるベッラヴィスタ・ラウンジ

今回はビュッフェスタイルのオチェーアノと景観が素敵なベッラヴィスタ・ラウンジを予約しました。夕食になるとベッラは少々お高めです。が、朝食も運営しているので、そっちで利用しました!

 

やはりミラコスタ内のレストランということもあり、全の食事をホテル内でとるとかなりいいお値段になります。パーク内にも素敵なレストランもたくさんあるので閑散期等に行く場合は上手く、組み合わせるとお手頃に、そして楽に食事を楽しめると思います!

 

年配の両親でも楽しめそうなアトラクションて?

順調に準備が整ってきました。

いい感じ。

でもじゃあ、実際、年配の両親たちはパーク内で楽しめるのでしょうか?

今回、東京ディズニーシーに行くのでシーの中で楽しめそうなアトラクションやショーをピックアップしてみました!

 

アトラクション

  • ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
  • ヴェネツィアン・ゴンドラ
  • タートル・トーク
  • ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
  • タートル・トーク
  • シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
  • ジャスミンのフライングカーペット
  • マジックランプシアター(FP)
  • ジャンピング・ジェリーフィッシュ
  • マーメイドラグーンシアター(FP)
  • 海底2万マイル(FP)
 
ショー
  • ハロー、ニューヨーク!
  • ビッグバンドビート(抽選)
  • マイ・フレンド・ダッフィー
  • アウト・オブ・シャドウランド
  • ファンタズミック!
  • パークワイド花火
  • 期間限定イベント
( アトラクションに関しては、それぞれ向き不向きがあると思います。比較的安定感のあるものを並べましたが、アトラクション乗車時には注意書きを良く読んで利用することをおすすめします。)
 
どうでしょう。
私が考えただけでも、これぐらいありそうです!
アトラクションやショーの時間を上手く組み合わせて頻繁に座れる場面を作ると負担も軽減できるかもしれません!
 
 

最高の記念日を目指して

いかがだったでしょう。

まだまだ練れるところはありますが、今回は来年1月に向けて大まかな流れを考えてみました。

ホテルでのサプライズ。

パーク内でのサプライズ。

TDRには、多くの人をハッピーにする仕組みが多く用意されています。それを組み合わせて自分なりのサプライズを用意することも、企画側の楽しみのひとつですよね!

 

ただ、一つ言いたいことは、やっぱりサプライズされる側が嬉しいのは、その気持ちです。今回のプランでは、少々お高く付きそうな予感…。全てを完璧にすることはなかなか難しいので、これからサプライズの旅を企画する方は、基準を決めるといいと思います!

全てをパークやホテルに頼らなくても、自分で準備出来ることもたくさんあります。サプライズをしたいと思う相手のことなら、どんな事が喜ばれるのか、何となくわかるはず!もしくは、自分だったらこんなことされると嬉しいかもと想像してみましょう。その相手を思って考えた時間が何より嬉しい気持ちだと思います。

 

私もここを軸にまだまだ考えて行きたいと思います!

サプライズディズニーはまだまだ先ですが、今から考えた壮大な企画の結果をまたご報告させて頂ければと思います!

 

ここまで、至らぬ文章を読んで頂いて本当にありがとうございました。

これから、何かサプライズを企画する方にほんのちょっとの力になれたらと思います!